RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
読書の秋と
0
    大変遅くなってしまいましたが、おじさんが撮影に参加させて頂いた本が夏前に出版されておりました。一冊はSPACの芸術監督、宮城聡さん演出作品の世界が堪能出来る演劇ファンには超お勧めの一冊です。もう一冊は静岡の日本酒好きにはこんな本を待っていた!の一冊。なんと私の日本酒のお師匠である小山さんが責任編集、小山さんの日本酒愛がじんわり伝わってくるんだなー。そんなこんだで読書と芸術と食欲の秋!この2冊を購入して演劇観て旨い日本酒で一杯やれば幸せなひと時が持てること請け合いです。どぞ。
    | 日常 | 21:31 | - | - | - | - |
    シャッター音
    0
      昨晩は新しい相棒であるEOS5DMark4を持って「ギターの3つの顔」の撮影にAOIへ行って来ました。コンサート良かった!。出来るならもう1時間ほどやって欲しかったです。  で、EOS5DMark4ですが。画質は良いですね!ピント、高感度も1DXに負けないぐらい良い!!ファインダーも見やすくて細かい表示がとっても便利。ライビューも顔面認識で撮影楽々!といい事づくめのようなんですが、やはりシャッター音が、、、。ノーマルモードもいただけないのですが、消音モードがかなりうるさくなっており売却予定だった6Dは現役続行決定?またシャッターによる振動がこれまでになく大きいのにもちょっとびっくり。バッテリーもかなり大食いですね。と、まあ、あくまで個人的なマニアックな感想なのでシャッター音が気にならない方には本当にお勧めのカメラです。(値段がちょいと高めですが)  昨日の日中は1D4を使っていたのですが大きな音ですが心地よいシャッター音です。で、今日は7D2でお仕事していたのですがこちらもマイルドで心地よいシャッター音です。特に消音モード絶品で、しみじみこのシャッター音が5D4に欲しかった!!と思う次第でありました。残念。  シャッター音ついでに言いますと、もうすぐ発表になる某カメラに期待しております。高感度が改善されてれば最強の舞台カメラになりそうな予感!かなり期待しておりまして、1Dx2を見送って5D4にした理由もこのカメラの存在が気になっているからなのです。フォトキナももうすぐ。いやー発表が待ち遠しい! 今日の写真はバンコクのスナップ。5D4を持ってバンコクは帰りたいと切望しております。  
      | カメラ | 20:10 | - | - | - | - |
      相棒
      0
        たぶん東京オリンピックが開催になる2020年までの4年間、おじさんの片腕となって働いてくれる新しい戦力が到着しております。EOS5DMark4。EOS-1DX2と最後まで悩んだ末、軽さと相互的なバランスを考えEOS5D4になりました。 先代の5D3はシャッター音の感触やピントの不安などから迷わず1DXの購入となった訳ですが、1DXのシャッター音があまりにうるさく、肝心の舞台撮影では6Dがメインカメラになったりで、そんな事もあって今回の5D4の選択となった次第です。が、使ってみると消音モード(ソフトモードと名前が変更)の音が先代よりも微妙に大きくなっており、1DX2の消音モードに近づいております、、、。秒3コマ止まりだったのもかなり残念。ノーマルのシャッター音も相変わらずの5D系の音で購入したてなのですがテンションあがりません、、、。やっぱり1DX2にしておけばよかったかな???などと思ったりも。それでも高感度はかなり良くなった感じがします。他にも新機能も充実している事だし、シャッター音にはしばらく目をつぶってがんがんお仕事に使って活躍してくれる事を期待しております。まずは、明日AOIで行われる福田進一さん渡辺香津実さんそして沖仁さん。名前を聞いただけでのわくわくするギタートリオのライブで実践投入してきます! 今日の1枚はもちろんこれ!
        | カメラ | 20:59 | - | - | - | - |
        夜の動物園
        0
          先週末、仕事で夜の動物園に出かけてきました。抽選で選ばれた人がひっそりと楽しむイベントかと創造していたら大間違いでまるでゴールデンウイークの日中のような大賑わい!夜行性の動物たちは良いかもしれませんがそうでない動物たちにはけっこう大変なイベントなのでは??少し前に夜の水族館にも行かせてもらいましたがなんだかんだ言ってふつーに昼間に観るのが良いなーと思った次第です。特に動物園はね。 今日の1枚はバンコクの新しいナイトスポット。アジアティックリバーリゾート。こちらも観光客で大賑わい。買い物好きの方にはお勧めですが、そうでない方はムエタイでも見てるほうがお勧めです。ちなみにバンコク初の観覧車がありまして、その芯?の部分にはタイを代表する如何わしい(笑)タイウイスキー、メコンの文字!中々おつな観覧車でございます。乗ってる最中に悪酔いしなければよいのですが。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark 12-40mmF2.8PRO
          | 日常 | 20:27 | - | - | - | - |
          セプテンバー
          0
             9月になったと同時に朝夕は秋がきましたね!って感じで空気ひんやりモードになっております。家の小さなベランダにはかわいそうな事に数日前から一匹の鈴虫くんが迷い込んでしまって夜になると一匹寂しく?リーン・リーンと鳴いております。本当は逃がしてあげたいのですがどこにいるのかもわからず、なんだかんだで彼の鳴き声を楽しませてもらっております。他にも庭には子供たちが小さかった頃川原で大量に捕獲してきた秋の虫たちの子孫がいい声で鳴いておりまして、なによりのBGMになっております。 と、なんとなく穏やかな秋の始まりと言いたいところなのですが、先日愛用の三脚が壊れ、シェイバーもついにご臨終。車の窓まで開かなくなるはで予定外の出費に、、、。とほほ。 今日の1枚は前回購入して大好評!だったタイの石鹸をご紹介。上からマンゴスチン、米、タマリンドウの石鹸です。箱には美白をうたっておりますが効果は???それでも使ってみると肌がしっとりするのがおじさんにもかなり実感できるすぐれものです。タイに行ったみたら是非試してみてください。
            | 日常 | 15:30 | - | - | - | - |