RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
夏の巡業2
0

    夏の巡業パート2バンコクより戻っております。いやはや大変な巡業でした。今回はかみさんをお供に出かけて来たのですがかみさんがバンコク行きの5日前にぎっくり腰に、、。その翌日には自分までぎっくり腰が再発、、、。二人そろってコルセットを腰に巻いての出発となりました。飛行機はタイエアの深夜便で中年の二人組には中々しんどい。朝4時にはバンコクに到着してしまい。電車の始発までは3時間近くもあったのでタクシーでホテルまで。がタクシーの運ちゃんホテルの場所が全然わからない、、、。仕方なくおじさんが懇切丁寧に道案内。なんのこちゃ。  ホテルは昨年に引き続きリバーサイドのセンターポインシロム。ロケーションが兎に角最高なので少々値が張るのですが今年もチョイス。でチェックイン早々に雨の待へ繰り出したのであります。t、バンコクの旅、滑り出しなまあまだったのですがその後かみさんが食あたりに合いホテルから外に出来ないほどの重症で結局最終日までアウト。おじさんも風邪をひいてしまい。熱がでてフラフラ。写真を撮りに行くのがしんどくホテルで休んいる時間が長かった、、、、。(涙)いやー歳ですかね。帰りも深夜便。クソ寒いヒコーキの中で寒さに震え風邪が更に悪化し二人そろってげっそりと帰国となりました。来年リベンジですなー。 ホテルの第二の入り口にはマックとスタバとケンターキーが。まあおじさんには不要なショップではありますが。 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 12-100mmF4PRO

    | | 12:23 | - | - | - | - |
    夏の巡業
    0
      ご無沙汰しております。昨日夏の巡業第一弾ベトナムより戻ってまいりました。2年ぶりのホーチミンだったのですが急速な発展にびっくり仰天!まさに沸騰するアジアの今を体感してきました。 さて、これまで6年連続で娘たちをアジアに連れて行ったのですがアジアの旅は基本的には不評で大変な思いをしてガイドした甲斐があったのか残念ながらかなり疑問ですね。特に今回は娘はホテルの部屋にいるほうが良い!とほとんど外出することもなく時間が過ぎて行きました。まあそれでもあの圧倒的なベトナムの人たちのエネルギーはいやおうなしで受っとったはず。それだけで良しとしますかね。とほほ。  まあ、そのおかげで今回はここ6年で一番撮影に時間を割くことが出来ました。(苦笑)ホーチミンでは古き良きベトナムはほとんど見かける事がなくなってしまいましたが、それでも美味しい食べ物満載なこの街はまだまだ魅力たっぷりでございます。まだ行ったことのない方は是非今のうちに!ちなみにおじさん2キロは太ったような気がします。 写真はココナツ売りの修行中の日置です。かなり重いのであの猛暑の中では5分持ちませんね。
      | | 11:09 | - | - | - | - |
      ラオス
      0
        今日、お世話になっている印刷屋さんのSさんがわざわざ印刷物の仕上がり見本を届けに来てくれました。Sさんは自bンの周りでは数少ない東南アジアフリークな方で今年はタイの東北地方か上がって出来ればラオスまで行きタイ!と語ってくれたのですが、おじさんもこの夏一番行きたいところがラオスだったので頭の中がラオスでいっぱいです。 でも、その前にプサン行きのチケットが2枚もあるのでチゲを食べに行きたいと熱望しているのですが世間が許してくれそうもないんなこれが、、、。それでも3-4日なら??? 今日の1枚はバンコク王宮での1枚です。白人のおばさん軍団です。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark2 12-40mmF2.8 PRO
        | | 21:01 | - | - | - | - |
        ホテル
        0
          今回のバンコク旅行で泊ったのがセンター・ポイント・シーロム。という中級?クラスのホテルでした。とにかく立地条件が良く選んだのですが大正解!フロントからバンコクではお馴染み?のロビンソンデパートに直結しており、これがとっても便利!BTSやチャオプラヤー・エクスプレスボートのタクシン駅までのんびり歩いて5分。屋台も沢山あるし市場もある。ロビンソンにはマックにケンタ・ミスドもスタバもそろってますし、丸亀製麺や日本食レストラン。タイスキでお馴染みのMKレストラン。地下には大型スパーもあっていやはや便利すぎでした。  残念ながらリバービュウーではなかったのですが、広い室内には大型冷蔵庫にキッチン、食器セット、トースターに電子レンジ、極め付きは乾燥機付きの洗濯機!テレビは日本の民放の4チャンネル、NHKの総合とBSがリアルタイムで観れてしまうので娘はオリンピックにはまっりぱなし。ホテルの中は日本でした。2週間ほどのんびり出来たら良かったのですが短期滞在でも悪くありません。センター・ポイント・シーロムお勧めいたします。 写真は川からみたセンター・ポイント・シーロム。ナイスなロケーションが分かってもらえると良いのですが?
          | | 22:03 | - | - | - | - |
          お得な情報
          0
            今回のバンコク行きには久々にタイエアーを使いました。ここのところずっとアメリカ系の味もそっけもないフライトだったのでとっても楽しみにしておりましたが、やっぱ良いですね。以前のように乗って早々の冷たーいおしぼりのサービスが無くなっていたのは残念でしたが、サワディーカーのお出迎えは乗ったその場からタイランド!機内はすっかりタイランドですが日本語の新聞が日経・朝日・読売・報知と4誌もそろっているのはありがたい限り。で、機内食には嬉しい事に蕎麦がついておりまして、シンハ(タイのNo1ブランドビール)片手におつなランチとなりました。こんな素敵なタイエアーなのですが、9月10月出発はキャンペーンでなんと39000円!!でバンコクへ行けます。バンコクへ行きたい方は急いで予約を!おじさんももう一度行きタイなーと検討中? 写真は懐かしの機内食です。 Tough TG4
            | | 11:30 | - | - | - | - |
            残暑お見舞い申し上げます
            0
              残暑お見舞い申し上げます。 バンコクから戻ってきました。数日前に帰ってきていたのですがぼーっとしておりました。 4年ぶりのバンコク、いやー進化しておりました。ただ今回も親子旅だった為楽しさも半減、、、(涙) そんなこんだで久しぶりのバンコク旅を次回からちょこっとだけ紹介いたします。 ちなみにカメラはオリンパスでいきました。 今日の1枚は無事の帰国のご報告を兼ね(またまた爆弾騒ぎがありましたので)久しぶりの顔出し写真でーす。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark供9-18mmF3.5-5.6
              | | 09:17 | - | - | - | - |
              モンゴルに行きたい!
              0
                この週末はかみさんの実家である渥美に行く予定だったのですが仕事が片付かず急遽延期に。しばらく行ってなかったので楽しみにしていたのでちょいと残念。2月には行けるだろうか?  夜、モンゴルを自転車で900キロ走る番組を観ていたら無性にモンゴルへ写真を撮りに行きたくなってしまいました。できたら長期間。当分無理だと思いますが、、、。  今日の1枚はちょっと前に撮影した静岡市葵区黒又の大銀杏。ただ行った時にはすでに紅葉は終わっておりましたが。 OLYMPUS E-M5Mark 12-40mmF2.8 PRO      
                | | 23:11 | - | - | - | - |
                長政祭り
                0
                  小雨のぱらつく中、短い時間でしたが長政祭りに出かけてきました。天気のためお客さんの数は例年よりかなり少ない感じでした。ちょうどタイミングよくタイダンスが始まるところだったのでラッキーでした。もう少し見ていたかったのですが時間がなく急いでヤムウンセンとカオマンカイを買って浅間通りを後にしました。あータイに行きたくなってしまった。まあ何時ものことですが。 OLYMPUS E-M5Mark供17mmF1.8
                  | | 20:14 | - | - | - | - |
                  バンコクのテロ
                  0
                    先日起きたバンコクの野蛮なテロにショックを受けております。この夏ヴェトナムへ行って来ましたが当初の予定ではバンコクでした。時期も8月の上旬、もしくはお盆明けのちょうどテロがあったあたりを予定していたのです。自分一人の時にはまったく近寄らないショッピング街ですが3年前に長女と出かけた際には仕方なく何度か立ち寄ったものでした。来年こそは三女とバンコクへ行く予定にしていただけに複雑です。今回のテロはこれまでと様子が違うようなきがするので、、、。兎に角一日も早く犯人が捕まるよ願っております。  今日は穏やかなバンコクの朝の風景です。 EOS 7D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
                    | | 22:07 | - | - | - | - |
                    戦争ミュージアム
                    0
                      相変わらず暑い日が続いておりますが夜になるとコオロギなど秋の虫たちが鳴き始めており季節は着実に秋へと向かっているのだなー実感する今日この頃であります。そう言えばツクツクホウシも鳴いておりました。  さて、ヴェトナム。今回は前回行かなかった戦争ミュージアムへ行って来ました。前は枯葉剤の影響を受けた直視するのをためらうような赤ん坊のホルマリン漬けが数多く展示されており、あまりにもすごいインパクトに気分が落ち込みましたが現在はそんな事もなく(1点だけ目立たぬように展示してありました)写真を中心に戦争の歴史を振り返る事が出来る場所になっておりました。また、この戦争で亡くなった著名なカメラマンを紹介するコーナーが充実しておりまして、報道カメラマンになれなかったおじさんには感慨深い一時となりました。また展示写真にキヤノンとニコンがスポンサーになっておりキヤノンVSニコンがこんな場所でも行われているのには笑ってしまいました。  入場料が100円もしないためか観光客がわんさか押し寄せて来ておりましたが、娘はまったく関心が無いようで、、、。またゆっくり見に行きたいと思っております。ちなみに写真撮影OKというので沢山撮って来たのでアップします。
                      | | 23:06 | - | - | - | - |