RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
Leica
0
    今日、偶然にもライカを使う機会に恵まれたので写真をアップします。M型ではなくX Varioというコンデジなのですが写りはセイケトミオさんも絶賛しているようにモノクロにするとすごく良い!です。ただ値段が33万とは、、、。それならシグマのクワトロですよね。でもシャッター音も良かったなー
    | モノクロ写真 | 21:19 | - | - | - | - |
    夕焼け
    0
      スカイツリーからの夕焼け。モノクロですが。 11月も残り1週間ほどのようで、、、。時の過ぎるスピードが速すぎます。 EOS 70D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
      | モノクロ写真 | 22:54 | - | - | - | - |
      写真展まであと2週間
      0
         8月1日から始まる写真展の準備もやっとゴールが見えて来たのでホットしてます。あーしんどかった。  そんな訳で夏休みの準備がまったくストップ状態でアジアに逃亡出来るのかちょいと心配な状況です。早く完成させて旅の準備をしなくては!  今日の1枚はパリの街角から   EOS-1 EF28-70LF2.8L
        | モノクロ写真 | 20:58 | - | - | - | - |
        Silver Efex Pro 2
        0
           前から購入しようと思いつつも買いそびれていた画像ソフトNikの「Silver Efex Pro 2」ようやく購入しようとおもったらなんと日本の販売代理店が昨年の12月末で取扱いを終了しておりました。なんてこった。フォトショの6を見送ったのもこちらのソフトを購入予定もあってのことだったのに、、、。ちなみにこのソフトは高品位なモノクロ画像データを制作するソフトです。ちなみにGoogleさんが買収したそうなので早く販売再開してもらえると助かるのですが。それともシグマに行きなさいというお告げなのでしょうか?  写真は巳年ということでやっとみつけたこの1枚。バンコクの寺院にて。 EOS5DMarkEF24-105F4L
          | モノクロ写真 | 23:40 | - | - | - | - |
          モノクロ写真
          0
             今年はモノクロ写真をもう一度!と作品作りに励もうかと思っているのですが、さすがに暗室もなくなってしまったのでカメラはデジタル。この春シグマからモノクロに適した現像ソフト?が出るらしいのでよさげならばメリルさんのヒツジになってしまってもいいかな?と思ってます。プリンタはキヤノンプロ10が第一候補なのですがメリルを使うならもっと伸ばせるタイプが欲しくなりそうで悩みますね。出来たら久々のモノクロ写真展もやってみたい。そんなこんなで新年早々抱負は沢山あるのですが目の前の仕事を早くかたずけないと、、、。撮影にも行きたいしなー。 OLYMPUS E-P3 9-18mmF4-5.6
            | モノクロ写真 | 23:23 | - | - | - | - |
            新しいプリンター
            0
               先日も書きましたが、友人がモノクロ撮影しか出来ないとっても潔く高画質でお値段も庶民を寄せ付けないカメラを購入した刺激でモノクロ写真が久しぶりのマイブームです。彼はそのカメラを持ってオーストラリアへ飛んでいきましたが、おじさんは久能山へ。モノクロの目が久しぶりに復活したような感覚が楽しかったです。  そうなるとモノクロが綺麗にプリント出来るプリンターが欲しくなってきます。来月発売予定のキヤノンのプリンターはモノクロプリントに力を入れたとか?で注目してます。ホントはプロ1が良いのですが値段と置き場所がかなり厳しいので一応候補の2番手に降格です。そんな訳でモノクロマイブーム当分続きそうです。   OLYMPUS E-P3 9-18mm
              | モノクロ写真 | 21:35 | - | - | - | - |
              やっぱいいわ!
              0
                16日に観に行く山下達郎のチケットをコンビニで受け取る。期待していた席は前回の2階席から1階へ格上げされたものの後ろから数えた方が早い28列目、しかも一番隅の2席。これなら2階の前列のほうが良いような?やっぱ、良い席はファンクラブに入らんとダメなのね。」  先日、おじさん5名で出かけて来たCP+で体験してきたキヤノンのプリンターなのですが、前回期待したほどではなかった。と報告したのですが、改めてプリントを観てみるとこれが良い!会場では黒の締りが今一歩と感じたのですが1日たってまったく別物のように味のある黒になっておりました。特にハーネミューレのマット紙にプリントしたモノクロ写真には豊かな諧調と深みがあって感動もの。これは欲しい!と思わせるプリンターでありました。置き場所と12万円をどうクリアするのか?ハードル高いです。  今日の1枚はCP+でテストプリントさせてもらった中から1枚。 EOS5DMark供EF24-105mmF4LIS      
                | モノクロ写真 | 22:46 | - | - | - | - |
                プリンター
                0
                   昨日キヤノンからとっても魅力的なプリンターが発表されました。その名もPIXUS PRO-1。(最近カメラもこの手の名前がやたら多くて名前がまったく覚えられません)すごいのが5色もの黒、グレーインクを使用するところ。モノクロプリントにものすごく期待がもてます。欲しい度90%です。  問題はただ一つ、毎度の事ですがお値段。A3のプリンターに12万8千円はなかなかです。インクも容量が増えたとはいえ2500円、それの×12本。かなり財布に堪えます。おまけに今年はカメラとレンズの当たり年で魅力的な製品が続々登場しそうなのでどれをチョイスするか悩みます。更に言うとメインPCがかなり不調で2日に一度は立ち上がらない状況、とっても不安です。車もガタが来ている、洗濯機にガスコンロ炊飯ジャーも死にかけている、、、。  話がいつの間にか愚痴になってしまった。買う、買えないは別にして、兎に角待ち望んでいたプリンターの登場に拍手。サンプル観てこよう! 今日の1枚は冬の午後。モノクロが似合う光景でした。 EOS7D EFs10-22mmF3.5-5.6
                  | モノクロ写真 | 09:26 | - | - | - | - |
                  今年もサボってました、、、。反省
                  0
                    JUGEMテーマ:写真
                      ご無沙汰しております。11月ごろ突然こちらのブログが閉鎖されるという状況になりあわててリニューアルしたのですうが、その後更新のやり方などに手間取ってしまい今日までお休み状態でした。まあ、それ以前からほとんど更新されていない状態だったような気もして反省ばかりです。
                     今年は1月にキヤノンEOS-1DMark犬鯑各したおかげで本当に気持ち良く撮影が出来るようになりました。秋には7Dも加わりこれまた仕事が楽になりました。どちらもノートラブルです。  
                     その半面5DMark兇僚佝屬呂瓩辰りへってバンコクへのお伴のほかはあまり活躍しない1年だったかな?画質はいいんだけどカメラとしての部分がね。
                     他にもコンデジのG11で遊んでましたが、やっぱペンかルミックスなののマイクロフォーサーズ機が欲しいところです。来年は是非1台と思っております。
                     来年と言えばシグマのSD1とかEOS-1DsMark犬箸気になる新製品が出て来そう?ですが楽しみですねー。欲しいレンズも沢山あっていやはや困ったもんです。
                     そんな訳で来年も日置写真事務所を宜しくお願いします。
                    写真は今年の頭に出かけた釜山での1枚です。

                    EOS 5DMark供24-105mmF4LIS
                    | モノクロ写真 | 22:46 | - | - | - | - |
                    「ぶらっとアジアまで供
                    0
                       いやーホントに久しぶりの更新です。ご無沙汰しております。
                       個展「ぶらっとアジアまで供廚虜酩覆鬚笋辰箸海吉惰して来ました。正直疲れました。
                       作品点数はなんと83点。そのうちモノクロが73点もあり、あのやたらと広くゴージャスな会場がどんな感じになるか想像つきません。広さに負けないようにとA1の作品も9点用意しましたがやはり前回のカラーバージョンと比べると地味かな?
                       それから、当初展示する予定だったマミヤ6からのバンコクはあまりにも良い?のでもったいなくなってどこか東京で発表してからにする予定です。(まずは2点のみ日本写真家協会新入会員展で展示いたします)
                       とりあへず、やっと気が楽になったのでこれからはこちらのブログも更新して行きます。
                       知り合いのカメラ屋のおやじからキヤノンG11安くするよ!と声はかけられるし、オリンパスのペンがカメラグランプリを取ったのでますますEP2はきになるし、で相変わらず欲しいものだらけの毎日が続いております。
                       写真は大好きなチャオプラヤー川からの眺めです。



                      ニューマミヤ6 50mmF4 トライX
                      | モノクロ写真 | 20:59 | - | - | - | - |