RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
GWも終わって
0
    ご無沙汰しております。ゴールデンウイークも終わっておじさんは早くも夏休みの計画にまい進中です。(笑) GWはひたすら地味にパソコンの前でお仕事。頭がおかしくなりそうだったのでビールを飲みながら毎日作業をしておりました。  で、世間んの方がお仕事に戻ったこの時期に行きたい写真展が始まっております。ソールライター氏の写真展が渋谷で開催中なんですよね。昨年?だったかな公開された映画もDVDになって発売されたばかり!カッコイイだよなー。購入しようか迷ってます。(安くなるのを待つかね)で、お悩み中にアニー・リー・ボッツのDVDを久しぶりに見返しました。このおばさんもカッコイイよなー! 今日の1枚は久しぶりにバンコクのスナップ。夏はタイに行きます!(昨日爆破テロ?がありましたが) EOS5DMark2 EF24-105mmF4LIS
    | 日常 | 12:24 | - | - | - | - |
    富士山噴火?
    0
      一昨日、富士山へ行ってきました。いやー寒かった!五合目の気温は12℃。登ったのは7合目までだったのですが物凄い霧でまったく何も見えません状態。富士山は遠くから見ているのが一番だと今回も思いました。  今日の1枚は翌日の富士山。地元の方もあまり見たことがないという規模の大沢崩れ。おじさんは一瞬噴火が始まったのかと勘違いしました(笑)茶色い砂埃がすごいですよね! EOS70D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
      | 日常 | 23:22 | - | - | - | - |
      おじさん感激!
      0
        今日は毎年お世話になっている英和大学の同窓会の撮影に出かけて来ました。そこで思いがけない出来事に遭遇いたしましておじさんは只今かなりハイテンションです。ラジオ好きのおじさんはパソコンと格闘している時や運転中など大概の場合ラジオとお友達になっているのですが、その時良く耳にするのが交通情報。で、本日お目にかかったのが、その日本道路交通センター?だったかな?の渥美さんなのです。あのちょっと独特の美声で交通情報を届けてくれる方はどんな方なのか毎度毎度ず〜っと気になっていたのです。静岡にお住まいの方でしたら顔はしらなくてもあの声はぜったい聞いたことがあるはずなのです。知ってますよね?で、なんとその渥美さんに生道路交通情報をやっていただいたのですが、いや、もうまんま!あたりまえなのですが兎に角ラジオと一緒!なのでおじさん超感激、、、。いやはやかなりマニアックですいません。(汗)でも、生道路交通情報を聞いた事がある人ってあんまりいないんじゃないのかなー。これからもひつこく自慢したいと思います。  今日の1枚は。我が家の日本酒が1500円を切るものにしたもののなんだかなーと思っていたせいか、ついこんなもに目がいってしまうのでありました。次は2000円台にもどそう。 OLYMPUS E-P5 ボディーキャップレンズ
        | 日常 | 19:34 | - | - | - | - |
        3月ですね
        0
           京都でのお仕事では有機栽培にこだわる農家の方、伝統の味にこだわる京漬物の職人さん、お寺の住職、日本のだしにこだわる京懐石の調理師さん横笛奏者などなど多くのプロフェッショナルな方々のお話を聞くことが出来ました。お料理、商品、作物、演奏。が実際に目の前に提供される過程に見えない努力と熱い気持ちが込められているという事に改めて感動しました。  さて、3月。せっかく良い体験をしてきましたので今月もその気持ちを忘れないようにお仕事がんばりたいですね。  今日の1枚は昨日久しぶりにコメイジさんに出かけてきたので料理の写真をアップします。なんだかこのブログ食べログみたいになってきたような、、、。コメイジさん地味にがんばっております。料理もお酒も旨いのでよろしかったら出かけてみて下さい。店内の雰囲気も良いのでおしゃれな?ポートレイトも撮れますよ! OLYMPUS E-P5 SIGMA30mmF2.8
          | 日常 | 11:19 | - | - | - | - |
          車を買い替え?
          0
             今年は車検の年。軽のスバルが7月、セレナが8月。車を買い替える余裕は無いのですが、先日ガソリンを溢れる寸前の超満タンに入れ、ガソリンのメーターもFULLの表示を軽く振り切っていたはずなのにたった30キロ走っただけで今日ガソリンのメーターは1メモリ下がっておりました。おいおい、軽なのにスバル燃費悪すぎ。セレナも燃費悪いしせめてどちらか手を打ったほうが良いのでは?車検だし!と考えてしまいます。で、燃費の良さげな軽を探そうかと検討を始めたのですがここに来てパソコンの様子が悪化、、、。仕事がストップする前に新しいやつを購入しておいた方が安全かなー?と心配度85パーセント。冷静に考えるとパソコンだよなー。でもパソコンって買っても嬉しくないんだよね。とほほ。  今日HISでヴェトナム行のチケットの値段を調べました。6万円。この夏も逃亡したいと願ってます。   EOS6D EF24-105mmF4LIS
            | 日常 | 00:29 | - | - | - | - |
            さよなら夏の日
            0
               久しぶりに図書館へ行き「カメラマンはインドを目指す」「キャパになれなかったカメラマン上下」など写真とアジア関連の本を5冊、ポール・サイモンとノラ・ジョーンズのちょっと前に出た新譜を借りて来ました。ここのところ駿河屋にはまっておりまして図書館はとんとご無沙汰だったのですが思わぬ発見があったりで読書の秋はまた図書館にせっせと通いまくらなくては。  午後からはかみさんとタイフェスティバルに。屋台周辺はものすごい人!半タイ人化しているおじさんには嬉しい光景でした。コップンカップ!まだ食べておりませんが旨そうなシーフードカレーと海老団子のフライ。お目当てのヤムウンセンを買ってきました。ヤムウンセンは東京から来たお店で、タイのお姉さんが注文を受けてから一人前ずつ春雨と海老をゆで調理してれるという今まで見たことが無いこだわりようで期待が高まっております。  こうして8月最後の1日が静かにクライマックスを迎えようかとしております。夏も今日で終了。夕食が終わったら大好きなロビン・ウイリアムズさんをしのんでグット・モーニング・ヴェトナムを観たいなと思ってます。  写真はタイフェスティバルの様子です。 OLYMPUS E-P5 14-42mmF3.5-5.6
              | 日常 | 17:20 | - | - | - | - |
              生後600ヶ月と1日のニートなおやじです
              0
                 昨日、生後600ヶ月の素敵なおじさんになりました。半世紀、いや反省期だったような気もしますが、、、。奮発したアンアンのピザを家族で食べながらおやじギャグを飛ばすと「こんなおやじはいらない」と言われてテンション下がりまくり(涙)おまけに8月は遊んでばかりいるので、お父さんってニートじゃん!!と3人娘からダメ押しをくらってしまいました。50年生きて来てこれかよ。ってかんじでですが、これにもめげず更に怪しいオヤジになれるようがんばります。それにしても後10年で還暦かと思うと恐ろしいですね。  恐ろしいと言えば、今回も台北でお世話になった城美大飯店は実に危険なホテルです。昨年も書きましたが目の前も横通りもカメラ店だらけ。台北のフォトキナ、CP+状態で日本よりも安く購入出来るととあればホント気を付けないと危険ですね。でもカメラ好きの方には故宮博物館などよりも楽しめる魔宮かもしれませんね。是非どうぞ。  写真はホテル周辺です。やばいでしょ。今年はやけにキヤノンがはりきってますね。 OLYMPUS E-P5 14-42mmF3.5-5.6
                | 日常 | 15:28 | - | - | - | - |
                洞慶院まで
                0
                  今日も夕方かみさんと洞慶院まで散歩に出かけてみました。ゆっくり歩いて往復約1時間。年配の方のほうが倍のスピードで歩いているのがなんとも言えないのですが半分は写真を撮るのが目的なのでこれでいいのだ! OLYMPUS E-P5 17mmF1.8
                  | 日常 | 22:14 | - | - | - | - |
                  冬の散歩道
                  0
                    納品ついでに近所を少し散歩しました。風が強く冬の寒さが身に染みました。 OLYMPUS E-P3 SIGMA30mmF2.8
                    | 日常 | 20:37 | - | - | - | - |
                    違いの解らないおじさんです
                    0
                      昨日の事ですが、第五回駿府そば祭りへ仕事を兼ねて出かけて来ました。静岡市内の有名蕎麦屋の大半が店を出しており、もちろん蕎麦の販売もしているのでどの店の蕎麦を買うのか迷ってしまいます。  自分が購入したのは唯一食べた事のない店で、ずっと食べに行きたいと思っていた「たがた」さんの蕎麦。御主人曰く新蕎麦、新蕎麦と言うけど香も甘みも少なく一番美味しくないのが新蕎麦なんだよね。3年ぐらい寝かせたやつが最高。今日の蕎麦は日本で1.2を争う最高の蕎麦粉を1年寝かせたやつだから旨いよ!とおしゃってました。  さて、撮影を終え早速蕎麦を食べてみたのですが、うーん、よく解らない。これまで食べた事が無いもちもちとした食感は確かに絶品なのですがそこから先が、、、。やっぱり蕎麦は難しい。解らん。  ちなみに、今、静岡の蕎麦通の間では静岡の在来蕎麦の話題でかなり盛り上がっているようで、知り合いの中にもこの秋に食べるのを楽しみにしている方がおりました。その蕎麦が昨日も「たがた」さんのブースで限定販売されており、あっという間に売り切れになってしまったようなのですが、違いの解らないおじさんが食べなくて良かったとしみじみ思っております。おじさんには駅の立ち食いそばが一番似合っているのだ。
                      | 日常 | 20:24 | - | - | - | - |