RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
時代はソニーなんですかね
0
    ソニーからすんごいカメラが発表されました。α9。カタログスッペックだけみるとEOS-1DXMark2さえしのいでおります。秒/20コマなんぞ一眼レフでは絶対出来ないスペック。時代は確実にミラーレス機に変わろうとしておりますね。 ただカメラはカタログスペックだけでは分からない部分がかなり多く使い勝手や信頼性が本当に重要です。このことはオリンパスのOM-D E-M1Mark2とEOS5DMark4を使い比べてキヤノンの使い勝手の良さが身に染みて分かりました。キヤノンやニコンのカメラは使いてとのインターファイスが本当に良く出来ているのです。これは長年のプロサービス等からの意見のフィードバックがあるおかげではと思われます。キヤノンで普通に出来る事がオリンパスでは出来ない。といおう事が沢山あるのです。これは本当に不便です。が、逆を言えばミラーレスのオリンパスに出来てキヤノンに出来ないことも沢山あるのです。そんな訳で時代はミラーレス。そしてソニーとなる予感で一杯ですがこの先キヤノン・ニコンがどのようなミラーレス機を開発してくるのか楽しみですね。ソニーとはミラーレスにかんして4-5年遅れているように感じておりますが1DXMark3はあるのか?それともミラーレスの1系が登場するのか?明日はどっちだ! 今日の1枚おじさんのジーンズ。ファッションではなくただ破れただけです。子供の学費にすべてを吸い取られて新しいジーンズを買う余裕もなし。ましてやα9なんぞ買うお金は有馬温泉でやんす。
    | カメラ | 22:04 | - | - | - | - |
    レンズはシグマの時代!
    0
      一昨日CP+から凱旋された萩原さんに発売前にシグマのアートシリーズの新作85mmF1.4を見せて頂きました。デカイ!実際にEOS5D4につけてみるとバランスはいいのですがこれを持ってアジアを旅しようという気にはなれませんし体力もありません。それでもピントもけっこう早くお金に余裕があったら欲しい一本には違いありません。デザインもシンプルでカッコイイし。それにしてもますますレンズはシグマの時代ですなー。ズームレンズばかり使ってないで単焦点レンズをもっと使わねばと思う次第です。 写真はちょうど1週間前撮影した丸子の宿場祭り。カメラマンが100人以上いて現場はぐちゃぐちゃ仕事でなければパスしたい気分でした。こんな時はやっぱズームレンズが便利なんですなー、、、。 EOS 5D4 EF24-105mmF4LIS
      | カメラ | 23:41 | - | - | - | - |
      がんばれニコン!
      0
        今日は日本舞台写真家協会の総会だったのですが欠席。舞台協会に協賛してくださっているカメラメーカーがニコンです。最近はオリンパス一色の日置ですが、やっぱC・Nが元気でないとね。 がんばれニコン! 今日の1枚は、健康の為久しぶりに土手を歩いたので。オリンパスのモノクロは良いですね! OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 14-150mmF4-5.6
        | カメラ | 18:33 | - | - | - | - |
        Noキヤノン月間
        0
          今月は撮影のすべてをオリンパスで行いました。ミラーラスのカメラでの撮影にはまだまだ不便な状況もありましたが、良い面も悪い面もかなり把握出来たので壁は超えたかな?という実感があります。まだまだキヤノンのほうが使いやすいいという印象はありますが来月もがんばって使い続けてみようかと思っております。(キヤノンの使い方を忘れそうで怖いのですが) 今日の1枚は。久しぶりのゆる鉄。 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 9-18mmF4-5.6
          | カメラ | 22:46 | - | - | - | - |
          散歩が楽しくなるカメラです
          0
            E-M1Mark2毎日仕事で使ってますが、仕事より散歩が似合うカメラですね。秒18コマとかまったくオーバースペックなのですがE-M5Mark2と比べるとホント使い良いカメラになっております。大きさもちょうどいい感じで持ちやすいのがホントにグッドです。それではまたレポートします。 今日の1枚は。仕事の合間の散歩写真です。2枚目の朝の光が良い感じでした。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark2 12-40mmF2.8PRO
            | カメラ | 21:19 | - | - | - | - |
            E-M1Mark2雑記
            0
              昨日のブログでE-M1Mark2の事を書きましたが、果たしてこのカメラを購入した事は正解だったのか?答えは闇の中です。ボディは小さいものの新しい標準ズームレンズ12-100mmを付けるとEOS70Dと同等のボリュームがあります。 バッテリーの持ちは改善はされているものの撮影によっては1日に3-4個ないと不安かも?ストロボを使ったり使わなかったと頻繁に変える場合も設定をいちいち変えるのがおじさんにはけっこう面倒!ただ、ほぼ無音で舞台撮影が安心して撮れるプロ機と言ったらやっぱりE-M1Mk2なんですね。それから旅カメラとしては最高です!これはもう断言出来ます。そんなこんだで仕事ではまだまだ不慣れな場面が続きそうですが、出来る事なら25mmF1.2なんぞを持って旅に出たいものです。アジアのおじちゃんおばちゃんなどのポートレイト撮りに行きたいですなー。まあ、しばらくは近所を徘徊してがまんしますけど。 今日の1枚は、一昨日、JPSの写真教室でお邪魔した某小学校さんでの1コマ。書初めって懐かしいですね。 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 1240mmF2.8PRO
              | カメラ | 17:39 | - | - | - | - |
              今年はこれで!
              0

                昨年の暮れ、12月22日にサンタさんが一足早くプレゼントを届けてくれました。請求書もしっかりついておりましたが、、、。で翌日のバレエの発表会でいきなり実践投入!年が明けAOIやこまごまとした撮影に使っております。さて、サンタさんからのプレゼントとは?感の良いかたならすぐに気づいたかと思われますが、例のあれです。予想以上に高かったのでちゅうちょしていたのですがネット等の評判と物欲に負けて、、、。そんなこんだで今年はこれでがんばります。まだまだ使いこなしておりませんが新年度までにはキヤノン機並みに使いこなすぜ!と気合を入れております。で、正解はこちらです。E-M5Mark2と比べると段違いに使いやすくなっております。 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 12-100mmF4PRO

                | カメラ | 21:51 | - | - | - | - |
                買わない理由
                0
                  オリンパスから先日発表になった25mmF1.2PROというレンズが非常に気になっております。値段もかなり良いので購入など論外と言えば論外なのですが標準レンズが好きなおじさんには魅力的すぎのであります。そこで買わない理由を毎日色々とと考えているのですが見つからないんだなこれが。まあ通帳の残高見ればため息しか出ないのですが、、、。物欲の秋は始まったばかりです。  今日の1枚は予防策として購入しておいた45mmF1.8で撮りました。コスパ最高の1本です。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark2 45mmF1.8
                  | カメラ | 22:35 | - | - | - | - |
                  小さい秋
                  0
                    今日も少しだけ散歩に出かけ小さな秋を見つけてきました。で、5D4にトラブル発生!CPSに電話して現在は問題なく撮影出来ているのですが今後再発しないよう祈るばかりです、、、。 EOS5DMark4 EF50mmF1.2L
                    | カメラ | 23:12 | - | - | - | - |
                    残暑が厳しいですね
                    0
                      撮影が急にキャンセルになりまして、たまっていた画像処理を地味にがんばっております。が、久しぶりに青空が拝められたので5D4を持って散歩に出かけてきました。  せっかく新しいカメラが来たのですが、最近機材がかなりくたびれ気味でレンズ4本、ストロボ2台、カメラバッグ、モニタなどが入院、買い替えとなりました。ついでに言いますと愛車スバルプレオの窓が壊れて運転席側が開きません、、、。(涙)困ったもんですなー。  で、5D4ですが画質良いですね!ただ、バッテリーの持ちがすごく悪い!7D2もそうでしたが(1DXも)予備の電池を持っていないと仕事では泣くことになりそうです。実際7D2では何度か泣きそうになっております。と、まあ使い始めてまだ数週間で使いこなしてはおりませんがとっても使いやすく、バランスの良いカメラですね。お金があったらもう1台欲しいかも? 今日の1枚は修理から戻ったばかりのレンズテストもかねて。 EOS 5DMark EF24-105mmF4LIS
                      | カメラ | 09:42 | - | - | - | - |