RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
ちょっと古いカメラ
0
     CP+も近づき魅力的なカメラが沢山発表されるなか、新しいカメラばかりに気を取られてはいかん!という思いもあってちょっと古いカメラで遊んでおります。兎に角動作がスローなので、どうせならとメディアを懐かしのマイクロドライブにして更にみたところいやはや信じられないくらい書き込みが遅くやっと出てきた画像はモニタが小さく画質も悪いので確認する気が失せるほどで、こんな時代もあったのね!と涙ぐんでしまいました。ちなみにカメラはEOS10D。600万画素で確か168000円で購入した記憶があります。今なら7D2を買ってもおつりが来ますね。それでもこのスローな感覚がなかなか心地よいのでしばらく遊んでみようかと思っております。センサーがCCDってとこもいいんだよなー!! EOS10D SIGMA50mmF1.4
    | 写真 | 17:38 | - | - | - | - |
    洋梨
    0
       今日は1日、パソコンの前でじみーに作業。そんな時、目に留まったのが先日頂いた洋梨です。洋梨を見るとなぜか写真に撮りたくなるので遊ぶにはちょうどいい。時間がないのでカウンターに置いて撮ってみました。マクロレンズが欲しいところですが14-40mmがなかなか寄れるのでなんとか撮れました。食べごろまでまだ1週間ほどあるのでもうしばらく遊んでみます。 OLYMPUS E-M5Mark 14-40mmF2.8 Pro
      | 写真 | 23:44 | - | - | - | - |
      アシスタントしてきました。
      0
         昨日、静岡県の高校の写真部顧問を対象にした技能講習会が静岡学園高等学校で行われました。講師陣は公益社団法人日本写真家協会(JPS)の副会長松本徳彦氏、理事の桑原史成氏の二名とニコン、エプソンからそれぞれ1名。という超豪華な布陣でありました。特に桑原史成さんは自分が写真を始めたばかりの頃から活躍されている憧れのフォトグラファーでもあります。そんな訳で入っていた仕事をすっとばし、アシスタントとしてお手伝いをしてまいりました。  正直、セミナーの内容はいまいちかな?と思ったのですが、生で桑原先生、松本先生にお会い出来たのは貴重な時間となりました。お二人共に気さくで、大先生と呼ばれる方なのに威張ったところなどまったくなく本物を実感した次第です。  セミナーの終了後、桑原さんがどこかでお茶でもとおっしゃってくれたのですが、おじさんはそのままお仕事へ行かねばならなかったので実に残念でした。それでも、またそのうち会えますよ!と言って頂き、自分もなんとなくそんな気にもなっているので、またそのうち本当にゆっくり韓国への取材のお話伺えたらと願っております。  ところで、静学写真部部長さん。また機会がありましたら遊びに行きますので気軽にメールでもしてください。  さて、今日の1枚は。桑原先生の韓国の作品に刺激を受けましたので釜山でのスナップを。 EOS5DMark EF24-105mmF4LIS
        | 写真 | 20:42 | - | - | - | - |
        やればできる!
        0
           昨日は某所で静岡県知事さんを撮影して来ました。予定では視察風景と5-6人の集合写真。という内容だったのですが、現場に着くと30人の集合写真をここで撮って下さい。と言われた。どうみても30人の集合写真を撮るスペースなどない。どうしたものかと困惑しているおじさんをよそに担当のお兄さんはその後下の階で70人の集合写真を撮ることになります!だって。しかも時間の都合により10秒で並ばせて下さい!とのこと。それは無理でせしょ!が、本当に時間が無いのでだいの大人が集合写真を撮る練習なるものをして結果的には10秒とは言わないものの20秒以内には整列完了し、げき狭オフィスの片隅で2種類の集合写真をバッチリ撮影出来たのであります。これにはちょいと感激。ぜったい無理だと思っていたのですがやれば出来るんですね。ところでこの想定外の撮影で撮影代は変わるのだろうか?想定外の金額になるよう密かに願っております。  今日はロックの日なのでそんな写真を探していたのですがなぜかジェットストリーム風の1枚になっていまいました。 OLYMPUS E-P3 14-42mmF3.5-5.6
          | 写真 | 22:15 | - | - | - | - |
          「オリンパスカメラによる写真展」に参加いたします!
          0
             今週末9日にオリンパスギャラリーが小川町から新宿へと移転いたします。それを記念して「オリンパスカメラによる写真展・写真家大集合」という写真展が行われます。270名を超えるカメラマンがつどうまさに写真家大集合!というイベントにおじさんも参加することになっております。JPSの会長・副会長をはじめ、岩合光明さんなど著名なカメラマンがてんこ盛り。野口健さんや、なぎら健壱などのお名前も!こんな機会は二度とないかもしれないのでとっても楽しみでございます。  ただ、ちょいとした手違いで写真展のDMにおじさんの名前が記入もれ、、、(涙)これは悲しい。そんな訳で自分でDMを作り直しました。これでいいのだ!  参加される写真家さんの名前が見えますか?見えないようでしたらオリンパスギャラリーのホームページをご参照ください。  写真展は5月20日までまた6月から大阪のオリンパスギャラリーでも巡回展が行われます。お時間のある方は是非ご来場くださいませ。
            | 写真 | 21:33 | - | - | - | - |
            日本舞台写真家協会第14回協会展
            0
              ご無沙汰しております。あっと言う間に11月も9日になってしまいました。 昨日は静岡音楽館AOIで子供のための音楽界なるものを撮影しておりました。静岡出身の名手たちと女優、原田夏希さんがナレーションで参加しておりましたが、前半はかなり難解な演奏もあり撮影場所の親子室は会場以上に大盛況?でした。  さて、日本舞台写真家協会の写真展が来週の13日から四谷のポートレイトギャラリーにて開催されます。日置は「黄金の馬車」という昨年度のSPACの作品で参加しております。東京近郊でお時間ありましたら足を運んでみて下さい。自分は初日の午後から会場にいる予定です。 今日の1枚は、少し前に撮った河原でのカットです。 OLYMPUS E-P5 14-42mmF3.5-5.6
              | 写真 | 12:29 | - | - | - | - |
              審査委員
              0
                 昨年に引き続き今年も島田市市民芸術祭のフォトコンテストの審査員をさせて頂く事になりまして昨日から悶絶しておりましたが先ほどやっとこ講評を書き終えほっとしております。  今年は昨年以上に素敵な作品が多く楽しませてもらったのですが、フォトコンテストに応募するアマチュアカメラマンの撮影マナーが悪い!と良く耳にしますが、実際仕事でイベントを撮影に行った時などう〜ん。と唸ってしまうカメラマンに遭遇する事が多くなったような気がします。特におばちゃんカメラマン、ずうずうしすぎなところが目につくような気がするのですが、、、、。気のせいかな?これからの行楽シーズン、イベントも目白押しですが気持ち良く譲り合いの精神で撮影しましょうね。 今日の1枚は近所のファミマでゲットしたポテチです。味は65点ぐらいでした。
                | 写真 | 21:22 | - | - | - | - |
                二軍に完敗、、、。
                0
                  焼津にあるハゲ天という名のもんじゃ焼き屋さんです。今夜はさぞテンション下がってんだろうなー。 でも、日本の実力ってこんなもんじゃないのかなー?と思っておりますが、、、。 EOS 70D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
                  | 写真 | 22:20 | - | - | - | - |
                  新田神楽
                  0
                    梅ヶ島の新田で行われた新田神楽を撮影して来ました。今日の1枚は始まる前の様子です。 EOS 6D 70D E-P3
                    | 写真 | 18:20 | - | - | - | - |
                    「熱タイ・ピープル」再登場
                    0
                       明日から横浜で行われるカメラのお祭りCP+の開催にあわせて日本写真家協会会員作品展「プロフェッショナルの世界」がみなとみらいギャラリー2Fにて開催されます。これは昨年JPS展の時に展示され好評?だった為、追加開催になったそうです。で、この写真展に日置も「熱タイピープル」で参加させてもらっております。バンコクでの味のあるポートレイト5枚組です。ハービー山口さん、英伸三さん、広川降一さん、忘れてはいけない舞台写真家協会のボス瀬戸秀美さんなどなど著名な写真家の作品を堪能出来るかと思いますのでCP+に行かれるようでしたら是非足を延ばしてみて下さい。  それにしても今年のCP+これってカメラ出てないような?シグマの新しいdp2とフジのX-T1ぐらいかなー面白そうなのは。まあその分安全とも言えるのですが、、、。  今日の1枚はこれ、この中の一人が写真展でお待ちしております。 EOS5DMarkEF24-105mmF4LIS
                      | 写真 | 22:08 | - | - | - | - |