RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
ジョンソンタウン
0
    娘の引っ越しの為日帰りで埼玉まで行って来ました。早々に引っ越しをすませアパートから車で15分ほどにあるジョンソンタウンへ行ってみました。米軍基地があった関係でそこに駐留していた軍人さんたちの古い住宅を住まいやショップにしたミニミニアメリカ街と言う感じ。休日だけあってかなりの観光客でにぎわっておりましたが、おじさんてきにはこんなもんかーというやや期待ハズレ感もありましたが雑貨好きな方には良いかも?ランチはシャレたお店でロコモコとタコライスを。まいうーでした。ジョンソンタウンのそばの公園が気持ち良かったです。お勧め! 走行距離437キロ。次に行くのは3年後?  今日の写真はジョンソンタウンのスナップです。 OLYNPUS E-P3 14-42mmF3.5-5.6
    | 旅行 | 21:28 | - | - | - | - |
    中国人観光客の爆買いに遭遇
    0
      まさかこんな場所で中国人観光客の爆買いに遭遇するとは,,,..場所は京都の伏見稲荷大社のお守り売り場。もう神頼みしかありませんな〜!という結論に達してからはここで商売繁盛のお札を購入するのが恒例だったのですが、まさかの状況で買えませんでした。家電や化粧品ばかりではなかったのですね。中国人観光客10名ほどがお守りやらなんやらあれもこれも手に取ってはあーだこーだと売り場を占領しておりまして、おじさん撮影しつつも30分ほど売り場をチェックしておりましたがずっーーーーーーと同じメンバーが居座っておりました(涙)これには怒りを通り越してあきれるばかり。更に言えば売り子のお姉さんももうちょっと頭使ってほしかったりして。そんな訳で今年度は2年目のお札で乗り切りたいと思いますがちょっと心配だな。  今日の写真はこれ。最近はこんなのが流行っているんですかね?けっこう好きです。 EOS 70D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
      | 旅行 | 20:25 | - | - | - | - |
      明日から京都へ
      0
         あすから京都へお仕事に出かけて来ます。「食」をテーマに地元の農家を訪問したりお寺でお茶の勉強をしたり老舗懐石料理店で調理実習をするなど面白そうなメニューが沢山あって撮影が楽しみです。  本当はここでE-M5Mark兇鮖って行きたかったのですが昨日のテストの結果をみてストロボを購入しないとバッテリーが持たない事が明白だったためEOS70Dで行く事にしました。後2日はど時間があれば間に合っただろうに残念。  今日の写真はハイレゾショット6400万画素からのリサイズしたものとチビストロボの大きさが分かるカットです。リサイズしたら皆一緒ですがね。  OLYMPUS OM-D E-M5 SIGMA 30mmF2.8
        | 旅行 | 22:13 | - | - | - | - |
        日本人で良かった
        0
          二泊三日で京都へ行って来ました。一応お仕事なのですがちょこっと撮影をしては美味しい京料理を頂くといった これで撮影代をもらってしまうのは申し訳ないっといった夢のような二日でありました。  ちなみに行程を書きますと京都に到着してまず京野菜を使った和のテイスト満載のマダム香蘭さんでとっても上品な中華料理。食後、北野天満宮そばの和菓子の老舗・老松さんで和菓子造り体験。これまた上品で奥深い味わいにひたってしまいました。その後錦市場を見学しホテルで京懐石の夕食。こちらも十分美味しかったのですが。メインイベントは翌日の京都でも有名な高級懐石料理の老舗・近又さんでの料理講習と会食でございました。ジャンクフードに毒された舌に日本の食文化の真髄が染み渡る至極の一時。どおのお店も店内の雰囲気が素晴らしく、特に近又さんはお店が国の文化財にも指定されておりサントリーの伊右衛門のCM等のロケにも使われております。  こんなお仕事はたぶん今後10年はない!断言できますが日本人で良かったと実感させられた京都での二日間でした。ではでは、現実にもどって今日から地味〜に渋く働かせて頂きます。 EOS7D EF15-85mmF3.5-5.6IS
          | 旅行 | 10:31 | - | - | - | - |
          鎌倉はただただ暑かった
          0
            仕事で鎌倉へ行って来ました。ただほとんど山登りだったので暑かった!の一言。普通の鎌倉探索がしたかった。救いは銭洗弁財天へ行けた事。最近羽がはえたようにお金がどこかへ飛んで行ってしまうのでこれで救われるかも?  そんな訳で今日の1枚は江ノ島。バスの中より慌ててパチリ。青春ですなー。 EOS7D EFs15-85mmF3.5-5.6
            | 旅行 | 23:30 | - | - | - | - |
            バンコクより戻りました
            0
               バンコクより無事戻りました。基本的には内乱後の暗い面もほとんど感じる事はなかったのですが、26日の深夜には街の中心部で爆弾事件が起こってしまいました。今日が選挙の投票日だったのでその結果によりまたややこしい事にならないように願うばかりです。
               週刊天気はずっと雨だったのですが、幸い撮影時間帯には雨は降らず本当に助かりました。おかげで写真展が2回ほど出来る写真を撮る事が出来ました。今回の旅の様子はギャラリーページブログで詳しく紹介しますのでお楽しみに!
               そう言えば家にたどり着いてポストを空けるとキヤノン60Dとレンズのカタログが届いておりました。なんとも微妙なカメラですね。キヤノンにもやっと遊べる機能が付いて来たのですが仕事面ではどーもなー。ホント微妙です。
               写真はバンコクの名物?のバスの集金おばさん。携帯電話で話つつも集金作業は怠りません!さすが。って言うかあの忙しい状態で携帯で話してて良いのだろうか?と疑問に、ちなみにこのおばさん10分以上話してましたが、、、。バンコクっていいなー。


              CANON G11
              | 旅行 | 22:26 | - | - | - | - |
              タイ語の勉強
              0
                 バンコク行きが決まった時今回こそタイ語をしっかり勉強しておこう!と思い図書館へ駆け込みタイ語の勉強に関する本をありったけ借りて来たのですが、、、。そう、正解です。
                 これが本当に良く眠れる本でありまして、夜布団に入ってページを開いたとたんに眠くなって、気がつけば朝!というのを繰り返しておりました。
                 そんな訳で脳みそに1本のしわも残すことなくバンコク行きが目前となってしまい、今更ながら勉強しようと唯一のタイ語会話集を探したところどこにも見当たらず、、、。
                 「写真を撮ってもよろしいですか?」のマストフレーズが思い出せない!
                これはやばい。明日本屋へ走るしかなさそうです。
                 夕方ものすごいスコール。おかげで気温がぐっとさがって心地よい風が部屋の中を通り抜けていく。自然の打ち水に感謝。
                 写真は南国の昼下がりをイメージして撮りました。


                EOS 5D 24-105mmF4LIS
                | 旅行 | 22:11 | - | - | - | - |
                クロアチアからのお土産
                0
                   静かな生活はあっというまに終了。昼過ぎに子供たちが渥美からがやがやと戻ってきました。お土産はお約束の野菜たち、大好きなゴーヤをはじめ冬瓜、かぼちゃキュウリなど盛り沢山!で、今回の目玉がスイカです。そんじょそこらのスイカではありません。なんと昨年実家のおとうさんがクロアチアで食べたスイカの種を内密に土産として持ち帰りまして、この夏、種をまいてみたところ、このような巨大でりっぱなスイカがごろごろと豊作だったそうです。まだ食べてないのですが子供らの証言によると甘くてうまい!そうだ。いやはや、スイカ好きのおじさんとしてはとっても楽しみで、本当に美味しかったら渥美のクロアチアスイカ、略してクロ渥スイカというブランドでネット限定販売など考えております。(冗談だよ〜)
                   そんな訳で一刻も早くスイカを食べたいのですが野菜がいっぱいでスイカが冷蔵庫に入らない、、、。明日も猛暑らしいのでなんとかせねば!
                   写真はもちろんクロ渥スイカ、見慣れた日本産とは色が微妙に違いますね。
                  | 旅行 | 22:13 | - | - | - | - |
                  バンコクへ行きま〜す!
                  0
                    今までだまっておりましたが梅雨も明けた事だしここらでお知らせいたします。8月20日から28日までバンコクへ修行の旅に出かけてきます。
                     今回はデルタ航空のマイル、20000マイルを使っていくのでただ!!!マイルを使ってチケットをゲットした事がある方ならこれは奇跡に近いプラチナチケットです。(通常なら60000マイル、がんばって40000マイルでしょう)
                     実は春さきからチケットを探していたのですが自分の所有するマイル数は残り45000マイルほど、このマイルを使って2回アジアに行きたいともくろんでいるものの夏場のピークシーズンに20000マイルで行けるとこなどどこもない!しかしマイルの有効期限も近付いてきているのでなんとか40000マイルで探していたところにバンコクのあの悲しい暴動がおこりました。暴動は日に日に激しさを増しバンコク行き事態をあきらめていたのですが少しずつデルタ航空の予約状況にキャンセルが増え、伊勢丹が放火された夕方にはついに20000マイルでの予約が可能になったのです。
                     で、後先考えずにすかさずブッキング!見事チケットをゲット!となったしだいです。その時点ではかなり不安もありましたが今のところバンコクは落ち着いているようでこのまま平穏に旅が出来るよう願うばかりです。
                     そんな訳で心は早くも飛んでイスタンブールではなくバンコックなのですが、ただ自分だけいい思いしているとひんしゅくをかいそうなので家族サービスもしないとなーと夏休みの計画を大慌てで検討中です。
                     写真は「大樹誉」7-8月号のぶらっとアジアまで。釜山その2です。自分が泊った安宿がある別名焼肉ストリート夜の派手派手ネオンバージョンです。
                    | 旅行 | 23:04 | - | - | - | - |
                    バンコク
                    0
                       ついに外務省がバンコクへの渡航の延期を進めると情報を出した。日航も6月からのバンコク便を減便するそうだ。悲しい。
                       先ほどネットのニュースで見た写真は自分が良く利用していた安宿のすぐそばのラマ4世通りから黒煙が上がっていた。なじみの屋台や日本語を話してくれるタイの友人の家もすぐそばなので本当に心配です。
                       いったいいつまでこのくだらない内乱が続くのだろう?国王が元気ならこんな事にはなっていないはずだろうに。
                       
                       先日のメキシコ産マンゴーは甘みが足りずバンコクで食べているやつのほうが数段美味しいと感じました。写真は台北の屋台のジュース屋さんです



                      EOS 5DMark供24-105mmF4LIS

                      | 旅行 | 22:14 | - | - | - | - |