RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
長政祭り
0
     長政祭りに出かけてきました。昼時だったせいかものすごい混みようでタイ飯の屋台はどこも長い列ができておりました。中でもとりわけ長い列が出来ていたいたのが有名タイレストランの屋台で先月の静岡タイフェスティバルで食べたやむ・ウンセンは感動的な旨さだったので行列の嫌いなおじさんではありますがかみさんと二人じっとがまんして並びました。が購入したタイ風春雨は先月とはまるで別物で食べる気がおこらないぐらいまずいものでした。同じ店なのに同じ料理とは思えないほど違うなんて、、、、。これもタイ人的マイペンライなのかと諦めましたが。  それにしてもタイ関係の祭り人気がありますね。せっかくE-M1を持参していたのですが写真も撮らずに帰って来ました。この賑わい嬉しいような悲しいような複雑な心境です。 今日の1枚は雨期のバンコクでのスナップ。 EOS 5DMark供EF24-105mmF4LIS
    | 日常 | 23:37 | - | - | - | - |
    プレゼント
    0
      48歳の誕生日、家族からはほとんど黙殺されたので自分へのプレゼントを自ら調達しちょうど1ヶ月目の昨日プレゼントがそろいました。特に浜田省吾さんのブルーレイは昨年4月のコンサートが見事に再現され感涙もの。(まだほんのちょっとしか見てませんが)少々値がはりましたが買って良かった。これで辛い仕事も乗り切れそうです。
      | 日常 | 18:23 | - | - | - | - |
      9月
      0
         気がつけば9月。今年も残り4ヶ月ですか。先月はたっぷり充電したので今月からまたはりきって動き回りたいと思っております。が、まだまだ暑い!たまらなく暑い!早く気持ちのいい秋になりますように願っております。  今日もこんな気分でありました。 EOS7D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
        | 日常 | 22:28 | - | - | - | - |
        懐かしい場所へ
        0
           今日は色々と懐かしい場所へ出かけて来ました。登呂遺跡、プラモデルでおなじみアオシマワークさん、安倍川餅の橋本屋さん、わさびの元祖田尻屋さんです。どこも子供のころからお世話になって来た場所で、短い時間でしたが貴重なお話が聞けてうれしかったです。もちろんお土産も買ってきました。作りたての安倍川餅うまかったです!わさび漬けも絶品。さすがにプラモは買わなかったですが。
           写真はバンコクの非常事態宣言解除を記念してビールで乾杯といきましょう!良かった良かった。


          CANON G11
          | 日常 | 22:40 | - | - | - | - |
          忘年会
          0
             本当なら今日は東京へ行く予定だったのですがちょっとした撮影とやってもやっても終わらない画像処理の為断念。
             今日は日本舞台写真家協会の協賛スポンサーであるニコンさんのセミナーがありその後ニコンの方との忘年会という楽しそうな会だったのでとっても残念。
             今回のセミナーでは消音機やカメラのお話など舞台写真に関するニコンさんが開発中のホットな話題が聞けたようです。つくづく残念。
             今頃はしもと氏は楽しくニコンのおじさんたちと飲んでるんだろうなー。東京人は良いなー。
             写真は久しぶりの上海。真冬の1枚です。寒かった!

            EOS 5D 24-105mmF4LIS
            | 日常 | 22:49 | - | - | - | - |
            暖かい12月
            0
               昨日、今日とあっちゃこっちゃ出かけて写真を撮って来ました。とにかく天気が良く暖かくて寒いのが苦手な日置にはありがたい天候でした。
               新酒に関する話題がちらほら耳にする時期にもなりました。今年は静岡の酒蔵の撮影からスタートしたので今年の〆に美味しい新酒を仕入れてこなければ!とそわそわしております。
               夕日も綺麗な季節です。夕方はカメラを片手にを合言葉にしましょう!


              EOS 50D 17-85mmIS
              | 日常 | 21:59 | - | - | - | - |
              師走
              0
                 今日もパソコンの前でうだうだと過ごす。画像処理をしながらタイのお土産のお菓子をポリポリとやる。ライチ味ポッキー、パイナップルジャムビスケット、タマリンドウを挟んだバナナチップ。どれもが旨い。特にバナナチップは絶品だった。
                 カレンダーが最後の1枚になり師走の始まりです。寒い冬が近づいて来ます。暖かい国に逃亡したい。結局テレビは買いそびれました。こたつはまだ出せない状況が続いております。暖かい国に逃亡しよう!
                 写真は初冬スケッチです。


                EOS-1DMark検70-200mmF2.8L
                | 日常 | 22:04 | - | - | - | - |
                牛キムチクッパ
                0
                   昨日はイイニクの日だとかラジオで言っていたので街に出たついでに昼めしを念願の吉野家の牛キムチクッパを食べてきました。大盛りで380円。味は期待以上でも以下でもないと言った感じ。肉がすくなめなのがちと残念。それからすぐにお腹がすいてしまうのも難点かも?
                   今日は1日画像処理。外では解体工事をしていて明るい暗室にこもっていると頭がおかしくなりそうで11月のラストはかなりとほほな1日でありました。
                   明日からいよいよ12月。師走です。今年もやり残した事が山積みのような気がしますが残りの1ヶ月で少しでも穴埋めしたいなーと思っております。
                   今日の1枚は先日亀有駅前で撮った両さんのポスターです。交番横には銅像もありました。
                  | 日常 | 23:57 | - | - | - | - |
                  しんしゃく源氏物語
                  0
                     今日から始まったSPACの「しんしゃく源氏物語」のゲネプロを昨日撮影してきました。笑えてちょっとせつない物語。面白かったです。公演は明日と来週の4.5日。チケットは多少の残があるそうですよ。
                     今日はテレビを買いに行く予定だったのですがものすごく混んでいるという情報を聞いてパスしてしまった。月末の平日に行こうかと思っておりますが、このまま7月へ突入もいいかなーと思ったりして。ホントにテレビが映らなくなるか検証してみたい気もしてるんだな。以外と普通に映ったりしてね。
                     写真は先週撮ったスカイツリーです。

                    EOS 7D 15-85mmF3.5-5.6IS

                     
                    | 日常 | 23:15 | - | - | - | - |
                    手揉み茶職人
                    0
                       静岡気分新年お茶特集の追加撮影に行って来ました。取材先は静岡を代表する手揉み茶職人近藤幸雄さん(真打搭乗です)。御歳83歳だそうがとても若々しく手揉み茶に対する情熱は熱く、さらに上を目指す探究心に撮影する日置も熱くなりました!良いカットが撮れました。
                       実は日置も途中で手揉み体験をさせてもらいました。せっかく名人が針のように仕上げた茶葉を台無しにするのが怖くておっかなびっくりでしたが良い体験でした。
                       3時間におよぶ撮影終了が揉みたての茶葉を使って近藤さんが念入りに入れてくれたお茶はいやはや常識をはるかに超えた絶品で言葉になりません。今回の取材で毎回美味しいお茶をいただいてきてどれも信じられないほど美味しかったのですが今回はそれらを頭二つほど引き離しておりました。すごすぎです。
                       今回の取材は本当に楽しかった!お茶に対する情熱が本当に熱く、美味しいお茶を飲んでもらいたいというシンプルでストレートな想いがびしびし伝わって来て久々に心熱くなりました。お忙しい中撮影にご協力していただきありがとうございました。
                       写真は手揉み段階で約3分の1あたりまで来た茶葉。まだまだしっとり感がありますね。

                      EOS-1DMark検28-70mmF2.8L
                      | 日常 | 23:54 | - | - | - | - |