RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Diary

by Masami Hioki
COME ALONG3
0
    ベトナムから風邪を持ち帰ってしまったようで(最終日の朝から喉が痛かった)、そのベトナム風邪A型が日々悪化中でございます。夏風邪はつらい。そんな中でたまったいる画像処理のお供に活躍しているのが山下達郎さんの新譜「COME ALONG3」小林克也さんとのコラボがちょ〜懐かしくて思わず購入してしまったのですがやっぱ良いですなー!でもやっぱ1.2のほうが好きですかね?懐かしついでに高中正義さんのベスト盤なんかも聞いてクソ暑い夏を乗り切りたいと思っております。風邪には気を付けて! 写真はベトナムでのツアーでメコンデルタに行った時のランチのオプションメニューの名物料理エレファント・イヤー・フィッシュ。象の耳の形に似ているという事でこの名前が付いたそうですが。紀行番組なんかで見た事があったのですがお値段の関係でもちろん見送り、、、。 OLYMPUS OM-D E-M1Mark2 12-100F4PRO
    | 音楽 | 09:37 | - | - | - | - |
    AOIつーしん夏
    0
      ベトナムロスのおじさんではありますが帰国翌日と昨日は静岡音楽館AOIで撮影をさせて頂きました。 一昨日はAOIオープン・デイ。早いもので今回で3回目となりました。で昨日は福田進一Xライナー・キュッツヒルさんのコンサート。このライナー氏ですが事前学習でなかなかすごそうな方とは思っていたのですが演奏はこれまで聞いてきたバイオリン演奏者の方々とはちょいと次元が違いました!ロックが好きなおじさんですがこんなクラッシクは大歓迎です。お二人共にカッコよかったです。更に報告いたしますと、前回のフランチェスコ・トリスターノさんのピアノがこれまた素晴らしかった!!演奏も音色も兎に角優雅で上品。それがアンコールでは思い切りアグレッシブな演奏になりちょっとした感動ものでした。良い撮影が出来たと自負しております。 そんなこんだでどんなジャンルでは一流の方の演奏は素晴らしいと改めて感じております。 今日の1枚は最新ベトナムスナップを。 OLYMPUS OM-DE-M1Mark2 12-100mmF4PRO
      | 音楽 | 19:16 | - | - | - | - |
      グラミー賞
      0
        本日のグラミー賞でアデルさんのアルバムが主要3部門を独占。おじさんの予想が大当りでした。娘へのプレゼント用に予約購入し到着当日にグラミー賞取りますね!とブログに書いたのであります。ホント聞き飽きない良いアルバムです。で、昨年のクリスマスプレゼントに購入したのがブルーノーマンズの新譜。中々良いのですが前2作と比べるとおじさん的には前のほうがずっと良かった。と思っておりやす。ちなみにおじさん、ほぼ毎週ベストヒットUSAを娘と共に録画して観ている現役の洋楽ファンです。エド・シーランもウイークエンドもマルーン5も大好きなのです。でも今一買おうかと思っているのはローリングストーンズが昨年末出したブルースのカバーアルバム。ミック・ジャガーのブルースハープがめちゃカッコイイ。スティングとサンタナの武道館にも行きたい!やっぱおじさんのロックが一番なんですなー。 今日の1枚は、バンコクの下町風景。日本ではタレントさんが線路に入っただのとたたかれておりますがね。 EOS 5DMark2 EF24-105mmF4L
        | 音楽 | 20:41 | - | - | - | - |
        マツモニカさんとKarenさん
        0
          寒いですね。皆さんお元気ですか? おじさんは寒いのが大の苦手な東南アジア体質なので精神的にはほぼ死んでます。 そこで気分だけでも暖かくなろう!ととあるCDを購入いたしました。 Karenさんの3枚目のアルバムで昨年末だったかな?発売になったばかりのとってもまったりしたボサノバのアルバムです。タイトルは{Lugar Comum」声は小野リサさんをさらにゆるく?したようなナチュラルボイスと言いますか、癒し系と言いますかこの季節に聞くと心地良くて生き返る様な気がします。。手嶌葵さんにも似てるかな? で、このKarenさんほとんどの方は知らないと思います。実はこのアルバムでお洒落なハーモニカ。正確に言いますとクロマティックハーモニカと言うそうなんですが分かりやすく言いますとあのスティービー・ワンダーが良く使っている音色でおなじみのハーモニカ(ステイ・ゴールドのイントロとか)を演奏しているマツモニカさんが自分の大学時代の友人のお兄さんなんですね。このマツモニカさんの事を1年ほど前からずーぅーぅーと紹介したかったのですがついつい忘れておりましてやっとのことでこの日がやってきたわけなのです。(反省) このマツモニカさん、世界ハーモニカ大火でクロマティックハーモニカ部門で優勝!されていたり著名なアーティストのCDに参加されております。朝ドラ「ファイト」の音楽でもハーモニカ吹いていたそうです。なかなかすごいでしょ!とは言えまだまだマイナーなお二人です。よろしかったら皆さんも応援お願いします。マツモニカさんのCD もアマゾンなどで購入出来ます!またユーチューブで二人のライブも観る事が出来ますのでちょっと映像古いのですがお楽しみくださいませ!
          | 音楽 | 18:26 | - | - | - | - |
          宮田まゆみとジョン・ケージ
          0
            昨晩はAOIのコンサートシリーズ2016-17の新春第一弾「宮田まゆみ笙リサイタル」を撮影してまいりました。お供はもちろんEM-1Mark2。サブに5D4という豪華なセットでした。(正直、機材にお金かけ過ぎ!) 前半は正月らしい古典雅楽で個人的に楽しみにしていたので大満足。高級ヘッドフォンなんぞで聞いたら宇宙にトリップ出来そう?などと考えておりました。で、後半。プログラムの作曲者にジョン・ケージ?と書かれておりどっかで聞いた名前だなーと思って誰だっけ?と思いだそうにも老人力のついた脳みそからは中々答えが引けだせない、、、。解説を読もうにも親子室はほぼ真っ暗で。さてさて、答えはちょーびっくり!あの伝説の「4分33秒」のジョン・ケージだったのです!!曲前のMCで譜面の説明がありウソぉ〜!となったのですが。ジョン・ケージの作品を演奏する宮田まゆみさんを撮影出来たのはサブカルちょいかじりおじさんには素敵なお年玉となりました。ただ、正直に言いますと、笙の演奏は古典雅楽のほうがオジサン的には好みですね。時間がありましたらジョン・ケージの4分33秒聞いてみて下さい(笑) 今日の1枚はちょっとかわいそうな近所の松の木です。 OLYMPUS OM-D EM-1Mark2 45mmF1.8
            | 音楽 | 12:06 | - | - | - | - |
            ON THE ROAD 2016
            0
              週末、名古屋の日本ガイシホールで浜田省吾さんのライブに出かけて来ました。いや〜良かったです。歳のせいかのりのりにロックしているのにこみ上げてくるものが何度もあってホント仕事を飛ばして出かけたかいがありました。ちなみにかみさんの横には80歳を超えたロックなおばあちゃんがお孫さん?と拳を突き上げては楽しんでおりましたて、すごい!!笑顔にあふれた会場が印象的でした。次のライブがいつになるのかわかりませんが次回も必ず行かねば!と今から楽しみにしております。それまで元気に家族の為にも自分の為にもがんばって行きます!  今日の1枚は雨あがりの朝の一コマです。 OLMPUS OM-D E-M5Mark2 14-150mmF4-5.6
              | 音楽 | 17:58 | - | - | - | - |
              カナディアン・ブラス
              0

                昨晩AOIで行われたコンサート「カナディアン・ブラス」良かったですよ。気のいいおじさんたちがいきなり客席から登場して演奏スタート!最初のMCでは写真撮影OK!と会館スッタフを慌てさせたりクラッシクのコンサートととは思えないゆるくて楽しい演出。特に最後のトリビュート・トゥ・ザ・バレエは撮影しながら笑ってました。おまけに撮った写真や動画はユーチューブ等にアップしていいぞ!というおまけ付き。そんな訳でこのコンサートユーチューブで見る事が出来ます。興味のある方はカナディアン・ブラスで検索してみてください。 で、今日の1枚はもちろんカナディアン・ブラス。公演中の写真をアップ出来るとは!海外のロックコンサートでは結構普通なんですがね。 OLYMPUS OM-D E-M5Mark2 14-150mmF3.5-5.6

                | 音楽 | 20:33 | - | - | - | - |
                ジェゴクはジェゴク良かった!
                0
                  早いもので10月!で今月の撮影はAOIでのバリ音楽でスタートしました。若いころからいつかバリに行ってバリの音楽に浸ってトランス状態におちいりたい!と思っていたのでちょー楽しみだったのですが、親子室からでは、あのうねる様な熱気が伝わって来ない、、、(涙)バリダンスもあるのでピント合わせも忙しく音楽に浸れる状況もなかったし。やはり好きな音楽は会場で聞きたかったです。残念。ちなみにダンスの4人の女性が皆デビ夫人に見えてしまったのは自分だけではないとおもいますが???  今日の1枚は会場の様子。このアジアンチックなセットを観ただけで心がときめきました! EOS 5DMark EF28-300mmF3.5-5.6LIS
                  | 音楽 | 18:01 | - | - | - | - |
                  七夕の夜に
                  0
                    今夜のAOIで行われたアレクサンダー・ロマノフスキーさんのコンサート、いやー素晴らしかったです!なにしろテクニックがすごい!!ピアノを弾く速さは北斗神拳のケンシローも真っ青!これまったく大げさでないのがすごすぎなんです。コンサートの構成もよくアンコールがたっぷり6曲。七夕の夜にたなぼた!  今日の1枚は近所の土手より。緑が濃い! OLYMPUS E-P5 14-150mmF4.5-5.6
                    | 音楽 | 22:41 | - | - | - | - |
                    バースデープレゼント
                    0
                      娘二人にちょいと早いバースデープレゼントとして今夜AIさんのライブにご招待。ホントはおじさんも行きたかったのですがおっさんはいないだろうなー!って事で遠慮しておきました。次女が「めっちゃ良かった!」と迎えの車に乗り込んで来たのでチケットを取ったかいがありました。ちなみに三女はJ.ビーバーのライブのチケットをゲットすべく動いているようですが?幕張への道は厳しいのだよ!  今日の1枚は、久しぶりの京都スナップです。 EOs70D EFs15-85mmF3.5-5.6IS
                      | 音楽 | 22:53 | - | - | - | - |